かんかんむすめの旅

遠州森町では美味しいとうもろこしが採れます。

以前、小立野に通っていた時、

途中の森町にあるとうもろこしの直売所が

とても気になっていました。

 

とうもろこし

 

 

 

 

 

 

 

でも、いつ通っても「本日終了」の看板。

 

聞いたところ、

販売時間が決まっていて

早朝から並んで買うというお話。

 

昨夏は買えなかったのですが、

今年はマスコミでも取り上げられたので

早速ネットで注文しました。

 

・・・が、いつ届くかは未定。

 

どうしても早く食べたい!

行列に並んでもいい!!

早起きは「超」得意!!!

 

午前4時、相棒を叩き起こし

いざ森町へ

 

午前5時30分に到着すると

そこには既に長蛇の列が・・・

 

行列の最後尾に並ぶと

前の方から「最後尾」の

プラカードを渡されます。

どうやらここだけルールの様です。

 

午前6時開店

 

クレバの後ろには更に長蛇の列

みんな買うことができるのでしょうか・・・

 

 

収穫したての「甘々娘」を

軽トラックで何度も運んでいました。

 

一人あたりの購入量が多いので

お店の準備が間に合わず

なかなか列が進みません。

 

1時間・・・2時間と過ぎ

ようやく購入できたのは

午前8時30分をまわっていました。

 

とうもろこし2

 

 

 

 

 

 

欲が出て3袋(24本)も買っちゃいました。

 

根性で3時間並んでくれた相棒は

ちゃっかりジュラードを買っていました。

 

生でも食べられるというので

早速「生」でいただきます。

 

甘い!ものすごく甘い!!

砂糖を舐めたような甘さです。

 

ゆでても美味しいのですが、

我が家はレンジ派

 

薄皮1枚分を残し

そのままレンジで3分

生よりも甘さがやさしくなりますが

美味しいです。

 

遠州森町のとうもろこし「甘々娘」

気になる方は是非ご賞味あれ!

 

直売所は鈴木農園さんです。