研修旅行 安曇野編3 ~OH!わさびはみどり♪~

安曇野はとても水がきれいです。

 

メディアで紹介されることが多い

「大王わさび農場」にも立ち寄ってみました。

 

P6022841P6022840

 

静岡市の有東木はわさび発祥の地と言われています。

かつて徳川家康公が献上されたわさびを食し、

大変気に入った為、流通させてはならないと

当時は御禁制品となったそうです。

また、わさびの葉が葵の御紋に似ていることから

漢字で「山葵」と書くことを許されたとも言われています。

 

こんな発祥の地で、常々わさびに親しんでいるクレバでも

この農園のわさび田の風景には驚かされました!

 

P6022844P6022850

 

 

 

P6022852P6022863

 

 

 

P6022855

 

 

 

 

黒いカバーの下で、山葵が栽培されています。

 

 

静岡のわさび田は山間地の沢に、

だんだん畑のように作られているのですが

こちらでは、広大な敷地に絨毯のように

広がっているのです。

ミシマバイカモで有名な

柿田川遊水地のような感じです。

 

わさび田の中にある遊歩道を散策しながら

足を漬けて、使われている水の感触を楽しむ場所もありました。

 

園内には、レストランやお蕎麦屋さんもあります。

わさびを使ったメニューも沢山ありました。

 

P6022842

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦屋さんの店内天井(写真上)は、

前回お世話になった實相寺様のお堂と似ていましたが、

こちらはかぼちゃ束ではなく、金物で束ねてありました。

 

PB120864

 

 

 

こちらが實相寺様毘沙門堂のかぼちゃ束

 

 

 

 

【大王わさび農場】

長野県安曇野市穂高1692

定休日:なし

電話:0263-2118(観光課)