「小屋へおいでよ!」 好文堂編

CA3I0430 - コピーCA3I0431 - コピー

 

開催日の少し前、中村氏より協賛のお礼状と、好文組の印半纏が描かれたTシャツ(Lサイズ)が届きました。

宝物です!

着れるように頑張ってダ〇〇ットに励みます!!

 

同封されていた「好文堂」のパンフレットが気になり、

美術館に行ったら寄ってみようと思っていました。

 

1156

 

 

 

 

 

90日間だけのお店だそうです。

 

CA3I0424 - コピーCA3I0421 - コピー

 

Tシャツ(自分用にSサイズ)             うちわ(クーラー嫌いには必需品)

 

CA3I0422 - コピー

 

 

 

ネズミ模様の風呂敷(汗っかきにはハンカチ代わり)

 

 

CA3I0425 - コピーCA3I0429 - コピー

 

ポストカード1(もったいなくて使えません)       ポストカード2(写真は小屋の内部です)

 

写真はありませんが、中村氏著書の「暮らしを旅する」もコレクションに追加。

 

パンフレットで紹介されていた中村氏のお気に入りが見たくて入ったはずなのに、

自分のお気に入り集めになってしまいました。

 

「気持ちと財布の紐をゆるめて・・・」と書いてあったことを口実にして

収集に励みましたが

財布の紐はゆるむどころか・・・

 

とうとう切れてしまいました。

 

 

 

 

「小屋においでよ!」 レセプション&内覧会編

O様邸工事でお世話になった中村好文氏(レミングハウス)の

「小屋へおいでよ!」という建築展が、

4月26日から8月31日まで

金沢21美術館で開催されます。

弊社もこの建築展に協賛させていただき、

美術館より内覧会とレセプション開催の案内状をいただきました。

CA3I0413 - コピーCA3I0418 - コピー

 

早速日程の調整をして金沢へ行くことにしました。

 

 

内覧会は25日17時、レセプションは18時から行われました。

CA3I0420 - コピー

 

 

 

 

 

建築展のパンフレット

 

871

 

 

 

 

 

小屋の中には入れませんが、外から見ることができます。

 

959

 

 

 

 

 

窓の内側は リビングで、反対側の窓の外が見えます。風通しは抜群!

 

953

 

 

 

 

 

屋根の上にある「エネルギータワー」

プロペラは風力発電、屋根は太陽光発電、樽は高架水槽

 

911

 

 

 

 

 

ポンプ小屋

 

展示された小屋以外にも

「古今東西の7つの小屋」「Lemm   Hut」「蚊帳小屋」など

中村氏の小屋にまつわるお話が満載の展示や映像コーナーがあります。

 

レセプションは光庭に展示(建築)された「Hanem   Hut」の前で行われました。

906

 

 

 

 

 

中村氏(白い服の方)と開催関係者の方々

 

セレモニーの後、出席者全員で乾杯し開催のお祝いをしました。

909

 

 

 

 

 

 

 

ほろ酔い気分で夜風に吹かれ、明りの灯った小屋を眺めていると、

まるでこの小屋で過ごしているような気分になりました。

この小屋だからそんな気持ちにさせてくれたのかもしれません。

 

帰り際に見た、美術館の外観

979

 

 

 

 

 

 

981

 

 

 

 

 

 

赤青緑の部分は恒久展示作品の「カラー・アクティヴィティ・ハウス」です。

 

日中は小さな子供連れの方も多く、まるで公園に遊びに行くような感覚で

美術館がとても身近に感じました。

 

この夏休み、金沢21世紀美術館へ行かれてみてはいかがでしょうか。