研修旅行 金沢編

今回の研修旅行は、金沢に車で行ったので、

寄り道をしながら帰ることにしました。

行きは福井を回って日本海を眺め、

帰りは岐阜の白川郷と美濃を回ることにしました。

 

先ずは金沢編

好文堂でコレクション収集に励んだ後、

隣の金沢21世紀美術館の建築展に再度行ってきました。

光庭にいらした中村氏にお会いすることができたので

ご挨拶させていただき美術館を後にしました。

 

3月8日にリニューアルオープンしたばかりの

室生犀星記念館に立ち寄ると

室生犀星の猫

 

 

 

 

 

 

入り口で出迎えてくれる犀星さんの飼っていた猫のジイノちゃんがいました。

いつも犀星さんの横で、こんなふうに火鉢にあたっていたんだそうです。

本当はアンジェリーノだったけれど、呼びにくいのでいつの間にかジイノになったとか。

作品以外にも「室生家の犬猫年譜」とうい資料があったり、

有名な「小景異情その二(ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・)」を

ポストカードにできるという自販機も面白かったです。

風景を変えて3枚も作ってしまいました。

 

その後は車から降りることなく(実は膝痛の運転手)

にし茶屋街、長町武家屋敷跡、足軽資料館、などを

車中から眺めて金沢を後にしました。